「コツコツ地道にやると数年後に驚く数字になっている」それがストック型ビジネス!

ライフデリ浜松中店(長屋オーナー)
大手飲食チェーンで学生時代から働き、「いずれは独立したい」と思っていた。外の環境にも触れた結果、「人と触れ合う仕事で独立したい」と決意し、ライフデリに加盟。静岡で5年後には年商1億円を目指す!

独立・起業のきっかけは?

色々な仕事をして気づいた
「人と触れ合う仕事が好き」ということ。

大手飲食チェーンで学生時代からバイトをしていました。 店舗を任されるようになり、いずれは独立も視野に入れていましたが、 経営者になる為にも一度外の仕事も見てみたいと思い、 エアコン洗浄や防水の仕事を経験しました。

そこで分かったのが「やっぱり人と触れ合う仕事が好き」ということ。食事などのサービスを提供してお客様が笑顔になり、ありがとうと言っていただける、そんな仕事で独立したいと思ったんです。

「ライフデリ」はフランチャイズのイベントで知り、その後の説明会で社長が自ら色々話してくれました。独立して人生を掛けて自分でやっていくわけですから、「社長の顔が見える」「信頼できる」というのは重要な決め手になりました。

独立・起業のプロセスは?

最初は地道ですが、
年数毎に確実に積み重なっていきます。

開業初月の売上は数万円。
覚悟はしていましたが、焦りましたね。それでも翌月には6倍に跳ね上がり、半年後には事業が軌道に乗るようになりました。

ですから、みなさんにお伝えしたいのは、お客様に安心・安全な食事を届ける、ケアマネさんと密にコミュニケーションを取る、そういった本部が教えてくれる、やるべき事をしっかりやっていけば確実に積みあがっていくということです。

最初はタフなこともあり焦るかも知れませんが、ストックビジネスは後になるほど楽になります。

開業してから3年目、現在は月商300万円、 税理士からも「素晴らしい!」とお墨付きをいただきました。

今だから笑える話
細かい失敗を修正していくのが経営です

「道を間違えた」「白米を入れ忘れた」など細かい失敗はいくらでもありますよ。失敗をどうやって解決していくか、それを考え実行していくのが経営だと思います。

仕事の魅力・やりがいは?

経営に自由度があるから
自分のアイデアが活かせる!

一般的にフランチャイズというと縛りがあったり、縦割りの組織だったりを想像すると思いますが、グランフーズはまったく違います。

みなさんが思うよりも本当に自由で、 自分で経営しているというやりがいが強く持てています。

自由ということは自分のアイデアが活かせるということなので、 施策を考えるのが楽しいんです。

まず数年は基本を徹底的にやる、軌道に乗ったらアイデアを実現していく。 そうすればリスクは相当低いと思いますよ!

私のON・OFF
2年間は突っ走ってきました。会社員よりストレスはないですね!

これまでの2年間はとにかくガムシャラに突っ走ってきました。自分で考えたことが実行できるのが楽しくて、休んでいられませんでしたね。今はほんとやりがいしかないです。これからは組織として効率化なども考え、ゆっくりする時間も作りたいですね。