2年間必死に働き、3年目からさらなる事業展開へ!ライフデリだから理想が実現した!

ライフデリみどり店(矢島オーナー)
飲食業界を10年経験後、生命保険の営業に。しかし、業界の慣習や会社の考えとギャップがあり、心身ともに疲弊してしまい、タクシー運転手に転身。徐々に自信を取り戻し、夢だった独立を果たす。

独立・起業のきっかけは?

飲食業界を経験し保険の営業に。
しかし心が折れてしまいました。

飲食業界を10年経験後、生命保険の営業をしていました。保険はお客様の一生を預かる仕事だと思い向き合っていましたが、業界の慣習や会社の考えとはギャップがあり、一度心が折れてしまいました。

精神的に辛かったですが妻のアドバイスもあり、昔から経験してみたかったタクシー運転手に転身しました。そこで全国でもトップクラスの成績を出せるようになり、徐々に自信を取り戻していったんです。

タクシー運転手は楽しかったですが、長く続けるつもりはなかったので、3年経験して独立の道を選びました。独立に際して一番ポイントを置いたのは初期投資が掛からないこと。ですから、業種・業界はかなり幅広く見ました。

独立・起業のプロセスは?

場所は空き家を借りてスタート。
営業はかなり簡単でした(笑)

低資金開業のものはいくつか見当たりましたが、私が最終的に選んだ決め手は「社長の人柄」です。妻と一緒に話しを聞いた時にも全てに真摯に答えていただき「ここで成功できなければ自分達の努力が足りない」と覚悟ができました。

場所は空き家を借りてスタート。
開業後まずはケアマネージャーさんへの営業周りになりますが、過去の営業職にくらべれば段違いに簡単です(笑)。売り込むのではなく、案内するだけです。

私の場合、数は追いかけず依頼をいただいたお客様との信頼構築に時間を割きました。そのやり方が正解なのか分かりませんが、そこからクチコミで広がるようになり、3ヶ月後には営業に周らずとも毎月200食以上増えていきました。

今だから笑える話
配達先の目前でこぼしてしまった…

最初の頃の話ですが、配達先の施設の目の前ですべってお弁当をひっくり返してしまいました。担当の方には誠心誠意謝罪をして、すぐに作り直して、再度お持ちしました。その時は冷や汗が出ましたが、これも一つの経験ですね。

仕事の魅力・やりがいは?

2年で更に広い場所に移転し、
他の事業にも乗り出す予定です。

愛知県で2017年9月にオープンし2年目で6000食、月商350万円です。これまでほぼ休みなく働いてきましたが、それも自分が決めた通りのやり方で、現在は理想の数字までたどりつきました。

更に広い場所への移転も決まり、1万食が配送できる状況を整え、今年中には自分がいなくてもしっかり運営できるようにしていきます。そして今年は法人化して妻とトリミングサロンを開業する予定。妻も楽しみにしています。

私はグランフーズと出会って本当によかったと思います。まさか妻と新しいビジネスに取り組めるようになるとは夢にも思いませんでした。2年で基盤はできましたが、これからも慢心することなく、常にチャレンジしていきたいと思います。

私のON・OFF
この2年は必死で働きましたが、今年は妻と旅行の計画を入れています。

これまでほとんど休みは取りませんでしたが、今年はすでに旅行の計画も立てて旅館も先に抑えてしまいました(笑)。これまで必死に2年間走り抜けてきたので、旅行では妻とゆっくりしたいと思います。