出世競争も、無駄な会議もなし!自分の想いで自由に経営できる。

ライフデリ横須賀店(井星 桂オーナー)
医療系の営業に長く携わり50代半ばで退職。次を考えた際には独立しかなかった。そこで、圧倒的に低資金で開業できるグランフーズに加盟。3年間、自らガムシャラに働いてきたので、今まさに次の展開を考案中。

独立・起業のきっかけは?

大きな市場に個人で参入できる。
ライフデリなら未経験でもいけると思った。

医療系の営業に長く携わっていましたが、50代半ばでやむにやまれぬ事情で退職することになりました。

この先どうしようか?
迷いもありましたが、これを機会と捉え、昔から夢見てた独立にチャレンジしようと奮起して覚悟を決めました。

以前からアントレは知っていて、何となくですが個人で開業出来るもの、低資金で始められるものという目星は付けていました。そのなかで注目していたのが業務委託の配送系、市場規模の大きな介護系なのですが、それを組み合わせたような事業がライフデリでした。

説明会で詳しい話を聞いてこれならいけると確信!
物件の自由度も高いので、事務所も探しやすかったですね。

独立・起業のプロセスは?

やるべきことを真面目にしっかり。
スタッフにもそれが伝わるはずです。

研修時にはグランフーズの開業担当者にお店まで来ていただき、ケアマネさんが常駐している居宅介護支援事業所を一緒に回っていただきました。

営業というよりも挨拶しにいく感じです。
試食をしてもらい、困りごとを聞いて回るんです。

すぐには効果が出ませんが、コツコツ回ることで確実に食数が少しずつ伸びて、開業から約3年経った現在では月間3500食、月商230万円まで成長することができました。

今でもそうなのですが、何か特別なことをやったわけではなく、やるべきことを真面目にしっかり取り組んできたという感じです。スタッフも徐々に増やしてきましたが、マネジメントというよりも、自分が見本を示し、誠実さを背中で見せてきた感じです。

今だから笑える話
バイクの傷も自分で修理。やけに忙しいです(笑)

整理整頓、クリンリネスには気をつけています。妻にも厳しく言われるので。以前、バイクに小さな傷があったのですが、自分でコンパウンドで磨きました。几帳面な性格もあって、自らやる事を多く作ってしまっているのかも知れませんね(笑)。

仕事の魅力・やりがいは?

社長がITに強く、
システムが充実していて使いやすい。

グランフーズの魅力の一つはシステムの充実。
日々、何百人を管理するので、使いやすいシステムは必須です。
もし、エクセルなどで一人で管理していたらと思うと恐ろしいですよ(笑)。

これまでは自ら動いてガムシャラにやってきましたが、ここまで食数が伸びたので、今は一歩ひいて客観的に考える必要があると思っています。

非効率な部分や無駄などを洗い出し、自分の事業を客観的に見ることで次の展開を練りたいです。本部にも連絡したところ「他のオーナーを紹介しますよ」と言っていただけたので、見学も楽しみにしています。

独立して感じるのはやはり自由度。
出世競争も無駄な会議もなし!
やる事はたくさんあっても、気持ちは晴れやかですね!

私のON・OFF
人に任せて、自分の時間を作るのが今の課題 妻と温泉に行きたいです!

まだまだ自分で全部やってしまっているので、時間を作るのが課題です。まとまった休みが作れたら、妻と旅行にいきたいですね。2、3日ゆっくりしたいと思います。